
  • 2017.04.22 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    中高年の受験勉強

    • 2015.05.02 Saturday
    • 13:11
    JUGEMテーマ:学問・学校
    特に宣伝しているわけではありませんが、英語を教えてくれないかというお問い合わせが続いています。

    中高生なら一定程度理解できるのですが、お問い合わせいただくのが中高年の方ばかり。どうも萩本欽一さんが大学に入学したのが影響しているのでしょうか。多くは大学院に行きたいということですが、社会人枠ですと中には小論文と面接だけというところも多く、英語なんか必要ないと思ったりもするのです。

    ところが、この社会人枠、直近まで会社員等として何年か働いてきたというキャリアが必要であることもあり、特に主婦を何年もやっていた方などにはハードルが高くなってしまって一般の大学院入試と同様に英語の入試やTOEICのスコアを必要とされます。(大学によって異なる)

    大学院入試専門の塾もありますが、英語と10年以上離れていた方にはそれを受講するのもハードルが高いのです。そのほかお問い合わせいただいた方々のお話から次のようなお悩みがうかがわれます。

    ヾ霑辰箸い辰討發匹海ら始めたらいいのかわからない。
    △△泙蠅砲盍蔽韻覆海箸鯊梢佑醗貊錣砲笋襪里魯廛薀ぅ匹許さないし、他人に知られたくない。
    2隼や仕事との関係で定期的な通学が難しい。
    ぜ分である程度はできるのだがペースメーカー(学習指針)となるもの又は人が欲しい。
    ヌ榲達成までの時間軸を自分のライフプランに合わせたい。

    だから個別指導してくれないかということなんです。半分ぐらいの方とは相談料を頂いた上で直接お目にかかり、いろいろ事情を聞き、1件だけはお受けいたしました。
    本業での許認可もそうなんですが、「…であればいいな」程度ではどんなこともうまくいくことはありませんし、費用もそれ相応にかかりますので(どこかの家庭教師会社が宣伝している大人の家庭教師とは違って、教える側の指導経験も実績も公表しているわけですから)プロとして無責任なことはできないのです。
    ただ、今後こうしたご要望が増えてきたらどうしようかと、迷っているのです。お断りした方にはアドバイスだけはさせていただきましたが、少しでも他人の喜ぶ顔が見たいという私の思いとすり合わせると、今後は受けざるを得ないこともあるでしょうね。


        管理人への受験相談・質問メールはこちらからどうぞ    

     


    • 2017.04.22 Saturday
    • 13:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      リンク集

      ラジオ放送に出演

      検索総数ランキング

      おススメ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM