
  • 2017.04.22 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    反論があるとすると

    • 2011.04.11 Monday
    • 23:48
    前回の「塾屋が教える塾に行かなくて公立トップ校に合格する法」を読まれた方は多分、次の2つのことを思われたでしょう。

     

    ,修Δ聾世辰討癲△笋襪海箸鰐詰だ

    公立はわかるが、結局、私立難関校はダメなんでしょ。

     

    ,砲弔い匿修珪紊欧泙垢、自力で(せいぜい通信添削をつかう程度)やるときに大切なのは、「自宅浪人のすすめ」でも書いたように、学習のスケジューリングなのです。自分の性格や学力を客観的に把握できる中学生であれば、放っておいても自力でできますが(まれにいます。私が出会ったのはほとんどが女子で、みんな東大に行きましたけど)ほとんどの場合には大人が手助けしてあげなければならないのです。

     

    でも、一生懸命作成の手伝いをしても、put into practice するのは本人ですから、前職時も、無駄骨に終わってしまうことが多かったのです。ただ、計画を愚直にやり続けられた生徒だけが、伸びるのですが、これは当初の成績とは関係なく、本人が素直で、自分の成績を上げたいと真剣に思っているかで決まるわけです。こういうのを見ると、勉強というのは能力差ではなく人間力差で決まるというのがよーくわかるのです。

     

    とにかく、徹底的に計画を立てることです。以前、言ったことがあると思いますが、4時間勉強する時間があれば、4時間分の計画を立てずに3時間分の計画を立てろというのが私の持論です。計画の失敗原因の多くは、予定通りに進まなくて最後にイヤになってしまうことなのです。10題やってまだ時間があれば、12題やる。そうすると、予定以上にできるわけです。疲れりゃ当初計画で終了してもOKなのですから、気が楽です。

     

    理社科は○月から始めろとか、ステレオタイプ的に話すバカな教師がいますが、本人の基本学力によって全然違いますからね。ホントは親が見てあげるのが一番ですが、これは喧嘩になるので難しいでしょうね。塾の教師でも頼めばやってくれますが(最近はどうかなあ…)個別指導塾だと、素人ばかりなので、ロクな計画出さずに、ここぞとばかり授業コマ数の増加を提案してきますから、アテにしないでください。結局信頼できるベテランに依頼するのが一番です。

     

    △任垢…。中高一貫進学校に高校から入学しようという場合には高校レベルの内容を知らないと、どもならんので、その反論はある面で当たっていると思います。(もっとも、高校からの募集を無くしてしまっているところも多いのですが、残っている学校の入試問題を見ると、英語の単語力・文法力と数学さえこなせれば…という気がします)ただ、大学附属校等ではピン・キリでして、塾なんか行かなくても大丈夫なところもかなりあります。特に、上の大学がFラン大学で、内部進学を目的としているところは、先に述べた「電話帳」だけやっておけば十分です。

     

    東京だけの話ですが、入試報告会やら講演会で、この問題は8割取らなけりゃ受からんとか、これは難問だけれどできないと受からんとか、やたらと恐怖心を受験生の親子にたいして煽っている塾の教師がいますが、聞き流してください。長年やってきて同僚でそういうこと言う奴の言ったとおりになったことなんかありませんから。

     

    所詮商売上の話術ですし、たとえ真面目に話していても、大人の感覚で難易を考えて発言しているだけのバカが多いのです。100人合格者がいれば20人ぐらいはそうかもしれませんが、残り80人はそんなにできませんって。

     

    どこまでの私立を受験するかということと、本人の学力はどうかということ、あとは勇気の問題ですね。かつて偏差値50で東京学芸大附属高校に受かった女の子は最後の勇気でした…。


    • 2017.04.22 Saturday
    • 23:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      リンク集

      ラジオ放送に出演

      検索総数ランキング

      おススメ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM