
  • 2017.04.22 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    学歴より資格歴

    • 2011.04.22 Friday
    • 23:49



    東日本大震災の復興の道筋が未だ立たない中、ニュースの中に埋もれてしまった雇用情勢ですが、もう、ドモならんという話ばかりが聞こえてきます。

    一流大学でも就職が決まらない学生が2ケタ%いるとか…。ちなみに大学院進学志望者もその分母中に含まれていることが多いんですが…。お気の毒なのはFラン大学の学生。証券やクルマのディーラーなど、露骨なブルーカラーではないけど大量採用・大量退職のホワイトガテン系(または3Kホワイトカラ―)の会社にすら採用されなくなって、文字どおり悲惨なわけです。

    くれぐれもFラン大学の学生はその系列の大学院に行って嵐の過ぎ去るのを待とうなんて思わないことです。背中に火がついているのにガソリンの中に飛び込むようなものです。おカネがあればとにかく早慶上智国公立の大学院卒の肩書をとって学歴ロンダリングをして就職戦線に臨むことです。

    こうして、カネがある人はいいのですが、今の日本はFラン大学生の家庭ほど収入が少ない、つまり、ひと昔前だったら高校を出て就職したようなのを、親が背伸びしたり奨学金借りたりして大学に行かせてしまっているのです。それは、将来安定した収入を得られることを前提にした借金なわけですから、これだけ就職状況が悪くなると、文字どおり歩く不良債権になってしまうのです。

    そうしないためには、とにかく職業系国家資格をとることです。もし、これから大学を選ぶのであれば、理系ならば医療系学部がいちばんでしょう。臨床検査技師・看護師・理学療法士などはFラン大学でもその学部学科に入れればほぼ9割近く就職できる資格がとれますし、看護師は一定範囲の福祉施設も開業できるようになりました。

    では、文系はというと、これは司法試験以外に職業資格となるようなところはあまりないのですが、
    以外に知られていないのが大学院まで行くと(専攻しだいですが)税理士試験で免除科目が増えるという事実。税理士試験は難しいのですが、子供に事務所をつがせるためにこの手を使って税理士に仕立てるのは、知る人ぞ知る方法と言われています。

    司法試験も、これだけ合格者が増えていれば法科大学院志望時点から考えても約11%が合格できるというのですから(これは現在、他のどの法律系資格よりも易しい)、普通の法科大学院に行って受からない方が恥ずかしい。

    その他は開業系資格ばかりですので、数学が多少苦手でも生物・化学が多少できるならば医療系に進んだ方がいいでしょうね。

    こう考えると、結局おカネのかかるものばかりになってしまいました。でも、ここで述べなかったその理系学部は、ボイラーとかガテン系でかなり重宝される資格を取りやすいですから、それは学生時代に取得しておくといいでしょう。

    しかし、文系でも法学部法律学科と商学部会計学科以外は、英語か中国語ができなけりゃ企業から見たら、ただのバカですからね。履歴書特技欄に英検2級と普通免許しか書けないのは、自分が高卒並みでしかないことを証明しているだけなのです。秘書検定なんか1級以外は見ませんよ。

    とにかく、入社したらすぐ働ける、つまり新卒即戦力でなければ安心できないということなのですよね。

    ちなみに教員養成系に関しては言いませんでしたが、薬剤師と同じで6年も大学行ったら、モトはとれませんって。少し自分の人生の損得計算ができる人間ならば、絶対教師にはならないでしょう。それでも理想に燃えて教師になるならそれもいいでしょう。しかし、結局、公立の学校は、アメリカの教師のように、社会的評価も収入も低く、年中訴訟におびえるようになっていく気がしますが…。


    • 2017.04.22 Saturday
    • 23:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      とても魅力的な記事でした!!
      また遊びに来ます!!
      ありがとうございます。。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      リンク集

      ラジオ放送に出演

      検索総数ランキング

      おススメ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM