
  • 2017.04.22 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    中学受験に親の関与はどのくらい必要か(1)

    • 2011.06.03 Friday
    • 02:47


    これも永遠のテーマみたいなところがあります。

    以前、娘の中学受験に関して、塾の模試成績をさらに独自に詳細に分析してレポートにして面談に臨んだ父親がいました。私はその場に同席しなかったのですが、あとで見せていただいたところ、プロから見たら全く意味のないデータ分析だったのです。そもそも元になる塾の模試データ自体がいい加減なものですから…。

    お父さんはそのデータを振りかざし、娘の読解力成績の不安定さと、算数の凡ミスを何とかしてくれとねじ込んできたのです。枝問ごとの偏差値が成績表ではでていますが、問題が難しすぎる・易しすぎると標準偏差の山が崩れてしまうので、数字だけでは本当の力が判らないことが多いのです。それに、ミスをしない小学生なんていませんから。

    特に小学生の女子生徒の場合にはまだ生理が不規則で、症状もひどい子もいるので、試験の時に生理になったりするとまるで別人のような成績をとることは珍しくないのです。母親ですと、そういう時は意外とわかっているのか冷静に対処しますが、こういうときは父親が厄介です。こっちも生理が原因だとわからんこともありますから、父親の一方的攻撃にさらされることもままあるのですね。

    ID野球ではないですが、やたらとデータを振り回す父親は、データを使う割に冷静でない方が多いのです。結局、参加意識が強すぎて、子供の受験をまるで自分の受験のように思いこんでしまうのですね。こういう人は「反省」の二文字がないことも特徴で、失敗はすべて塾のせいにし、そこへ行かせた自分が悪い、子供は悪くないと・・・・。

    でもね、失敗したら失敗した人の責任なんです。これが社会の常識じゃないですか?それを、失敗しても責任はすべて他に押しつけて、失敗であることを認めないって、それこそ子供をダメにしてしまうことになると思わないのでしょうか。

    特に「お受験」失敗組の保護者にはこの傾向が強いようです。それも自分を責めている方が多いのには驚きます。だから今度は失敗したくないという強迫観念がつよすぎて、異常なまでの関与を示すのです。もっとも、子供は成長とともに親から離れていきますから、子供の本音は「うざい」なんですがね。

    とにかく「試験は自己責任」ということを中学受験をすることを決める前にしっかりと子供にも伝えるべきです。親にしなさいと言われてする生徒もいますが、それでも受ける限りは自己責任です。自分の力で結果を出さない、出せないのは自分のせい。でも失敗してもこうしたら失敗するということを学んだことは、失敗せずに合格した人よりひとつ多く人生で大切なことを学んだことになるのです。

    失敗は若い時にすれば大人になって失敗しても心が挫けることはありません。お子さんに「強く生きる力」を与えたいのならば、小学生の時から人生に責任をもたせることです。

    親は余計なことを言う必要なんかないんです。ただ塾が約束したことをやっているかどうか監視するだけでいいのです。(これをしない親が多いから、塾はやりたい放題ができるのです)


    • 2017.04.22 Saturday
    • 02:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      「中学受験は本人の判断で決めさせる」べきでしょう。

      1.受験勉強の成果を学習能力の向上で図り、合否で決めない

      2.何百万という卒業生を輩出している各校には、当然社会のお荷物もおり、学校で将来は決定されない。進学率もバロメーターに過ぎない。本人が真剣に考えないと進学が逆効果にもなりかねない。

      その上で、本人が決めて選んだのであるから、卒業まで通うこととする。マイナス要因があっても、とりあえず自分の認識内で解決へと努力すること。
      嫌になったら辞めたいというのでは、怖くて費用は出せないし本当に子供の身勝手に振り回されるだけです。
      逆に、自分で責任を持って卒業まで通うのであれば親も安堵できる。机上の学習であれば一生継続であるから、その態度を中学受験で養って自分の意志で学んでくれるのであれば大歓迎です。

      他人の評判に振り回されず自分の意志・判断で責任を取って通うことでしょうね。
      • 親の受験じゃないです
      • 2012/01/20 2:44 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      リンク集

      ラジオ放送に出演

      検索総数ランキング

      おススメ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM